常人と180°反対方向に進むブログにようこそ!
--.--.--
2006.07.31
はい、本日2度目の更新です。
知り合いと新しく出た2枚について話していたら、「ステルス・スナイパー」がやっぱり強いという結論に^^;
2枚目はこちらで↓

続きを読む »


テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.31
ブロッコリーは相変わらず早いですね~。日付が変わると更新されますね。バンダ○とは大きな違いですね。

それでは新しいカードを見た感想を↓

続きを読む »

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.30
どうしよう?今まで信じてたものが崩れ落ちたorz
・・・どうしたかというと、昨日書いた白緑がボロ負けしたんですorz
実は作っていた時からそうなるかも、と思ってなんていませんからね
相手は緑中と恫喝MF。特に恫喝MFにはかなり負けました。
今から作り直し&新規作成をしたいと思います。
もうショックで今日はここまでで。

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.29
とりあえず今度のCS予選はこれで出ようかな~と思っています。
とはいえ、普通のデッキじゃつまらないので、誰も使わないようなデッキで出たいと思い作ったデッキです。(とりあえず自分が見たサイトには載ってなかったです^^;)↓

続きを読む »

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.28
今日GWのCS予選仙台大会の参加証が届きました。
ただそれだけですorz

D-0の公式HPで新カードが2枚公開されてましたね。
そこで(ネタも無い事ですし)考察・・・・とまではいかないながらも、感想でも↓

続きを読む »

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.27
はい、ひさびさのD-0の更新です。
いつもなのように新しいカードの効果などを考察しようかと思いましたが、今更そんなのしてもあまり意味が無いと思うので今回は趣向を変えてみて、「激戦をもたらす者」全体の考察をしたいと思います↓(なんて無謀な・・・)

続きを読む »

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.26
夏休みなんですけど、部活でめんどくさいです。部活自体は良いのですけど、地元から仙台までに大体1時間も電車に乗らなきゃいけないんですよ?移動だけで疲れるorz

まぁ、元気を出してハヤテの感想でも↓

続きを読む »

テーマ : ハヤテのごとく!

ジャンル : アニメ・コミック

2006.07.25
今回はCS予選名古屋大会の考察(?)をしたいと思います。
(何でオフィの更新日が今日なのに7/18になっているのでしょうか?)

Aグループ
1位 茶黒恫喝MF
2位 赤単中速
3位 黒三ウィニー
Bグループ
1位 緑単中速
2位 緑単ウィニー
3位 カウンターデンドロ
Cグループ
1位 茶単ターンX
2位 茶黒恫喝MF
3位 白単ブースト血バレ
Dグループ
1位 多色恫喝W0
2位 茶黒恫喝MF
3位 茶単MF

続きを読む »

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.24
え~、今回もGWの新弾の情報です。(ネタが無いわけではありませんよ

魂の導き
緑1黒1合計4資源1
プリベント(6)
(攻撃ステップ)すべてのユニットを破壊する。この効果はリングエリアにいるユニットも対象となる。

すでに某巨大掲示板や各サイトで騒がれている(いた?)カードですね。
最初に見たときは核の衝撃の強化版かと思いきや、よく見ると攻撃ステップにプレイできます。
つまり、相手のターンにも撃てるというわけですね!!
普通にやってたら避けようがありません・・・orz
なんか最近になって緑が大幅に強化されてません?まぁランデスが増えるよりいいですけどね。
とりあえずこの前書いた無限正義とこの魂の導きを利用したデッキの2つをまず考えたいと思います。


さて、D-0の新エキスパンションがもうすぐ発売ですね。
新カードの情報が出ていますが、私は考察できるほどの力はないので、詳しく知りたい人はリンクにあるGATEという所で。(なんつー、人任せな・・・。)
プロの人のサイトなのでこっちより、ちゃんとしてますよ(笑)
(いいですよね?江戸門さん^^;)

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.23
はい、夏休みに突入した蒼炎の守護者です。ちょっと最近GBAのポケモングリーンにはまってます(笑)
今、シオンでカメックスがレベル54。でもそれ以外全部20以下(笑)

今日もGWの話で。

最近、白緑を作ってます。白はPSなので1日の長の恩恵を受けやすく、焼きでハイマットの攻撃とかも通せますし。
何よりサイドに隠遁者が入るようになりましたよ。
使ってみると意外と強い。キラブロックと焼き、ハイマットで回復、1日でのドロー加速、なんか色々できて普通に強い(とき)もあります。
まぁ事故るとどうしようもなくなりますけどねorz

PSPのGジェネがあと10日ほどで発売しますね。
買いたいですが金があるかどうか・・・。
某ヨド○シのポイントである程度割引できるんですけどね~(苦笑)
2006.07.22
もう早いもので7月も終わりですね・・・。もうすぐ8月ですが8月にはD-0の新エキスパンションとGWの新弾が発売されますね。
今日はGWの情報でも。

インフィニットジャスティス
3・7・3
宇宙/地球
[1枚制限] [PS装甲(6)] 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3)
(常時):{[1・1](0)}このカードはターン終了時まで-2/-2/-2を得る。その場合、このカードと同じエリアに、リフターコイン1個を出す。リフターコインは以後、{UNIT、地形適正「宇宙」「地球」、「高機動」、4/4/4}として扱い、ターン終了時に取り除かれる。
7/4/7

長かった・・・。テキスト長いですよ(^^;
で、このカード以外はまた今度で。

さて、この無限正義どうなんでしょう?
自分はそこそこいけると思いますよ。

で、考えたのが(やっぱり)早だしですかね。
テキスト起動は1・1ですしリフターは高機動。しかもターン終了時に取り除くので焼かれても無問題。
今までは[PS装甲]をどうするか悩んでましたがその心配が無いのは良いですね。
とりあえず2・3枚は集めたいと思います。


テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.21
え~と、題名の理由はですね・・・
いきなりこのブログの閲覧者が30人ぐらいから100人って何ですか?(笑)
オレ何したんでしょうか?(^^;
なんにしろ、嬉しいことです(^^

とりあえず本題を↓

続きを読む »

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.19
どうやら今週末にD-0のグランプリ3があるようですが、出場資格を持っていないので出れません。前日予選は第2種電気工事士の試験があるため行けませんorz

まぁしょうがないと割り切って、ハヤテの感想でも↓

続きを読む »

テーマ : ハヤテのごとく!

ジャンル : アニメ・コミック

2006.07.18
どうやら名古屋CS予選の上位に白が多いとのうわさが・・・・。
ちょっとびっくりデス。
詳細が分かり次第書きます!
今日はこれだけですorz

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.17
題名にも書きましたが、CS予選名古屋大会が昨日終わったようです。
広島の大会では上位6人のうち4人が緑を使用していたようですが、名古屋の方はどうなんでしょう?また緑が上位に入るのでしょうか?

ということで、なぜ広島大会で緑入りが多かったかを考えたいと思います。

今までの緑は中速で使えるユニットが少なく、焼きはそろっていました。しかし、打点が足りずに選択肢から外されていましたが、ドラゴン,シマゲル等により打点がアップしたためこれは解決。

次にドローが入った事。主に1日の長が入ったことですね。どうやら上で挙げた要因よりこちらの方が使用者が増えた大きな要因でしょう。
これにより、緑は回復以外はほぼ何でもできる色になっています。
(ユニット破壊、ドロー、コントロール、ハンデス、ランデス)

こんなもんでしょうか?
穴だらけの考えですが、あんまり気にしないで下さい(苦笑)

そういえば、いつの間にかカウンターが1000を超えていました。
この場を借りて感謝の言葉を
ありがとうございます!!

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.15
この前書いたとおり、今日出たSCS大会の結果を書きたいと思います。

参加人数13人
使用デッキ
「ちょっと古めの白単ラゴゥ」

1回戦
「なし」
・・・これはですね、今日大会の前は雨だったんですよ。それで大会に5分ぐらい遅れて試合できませんでした。
それで不戦勝。

2回戦
「緑単中速」
ウィニーでないのがせめてもの救いでした。ちなみに普通の緑中ではなかったです。

1セット目
アスザク(カガリ)のセットが完成したり、2ターン目に核メビで相手Gが手札に戻ったりで、こちらが有利になりラゴゥ(シャニ)に全弾発射で大きく本国を削り勝ち。

2セット目
アスザク(マユラ&カガリ)にSEEDコインが1個ずつ乗る。しかしラゴゥを引かない。コロニーで守り、アスザクで殴ってたらいつの間にか勝ってました。

2回戦
「緑単重速」
グロムリンやジオング(SPと高機動型)が入ってました。

1セット目
核メビでGを2回ほどとばして時間を稼ぎ、アスザクセットを決めるが、またラゴゥを引かない。ドローを使っても引かない。何をしても引かない。
結局、決定打が引けずに負け。

2セット目
1セット目と同じような展開でラゴゥを引かないorz
相手はグロムリンをプレイ。止めれません。

結果7位
賞品SPノイエ

そういえば、BB3を買ってバビロンとターンXを当てました。
それだけデス。

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.14
はい、福島までケータイを忘れて取りに行った蒼炎の守護者です。
テンション下がってますが、頑張って行きたいと思います。

さて、公式サイトで先行カードのテキストがわかりました。
結構いいカードも有ります。しかしビミョーなカードも有ります。
自分が強いと思うのは「待ち受ける獅子」です。
6コストでパワー7500の迎撃テキストつき。移動コストは3となかなか重いですが、迎撃テキストで無コスト移動できるのであまり苦にならないと思われます。

他にはカードのイラスト抜きなら「フ・フーンダ」ですかね。
バットテキストが付いてクィックになった「ウンバ・ウンバ」といったところでしょうか?
普通に強いと思いますが、イラストがねぇ・・・
見事に予想を外されたイラストですよ。もっと萌えに走ると思っていたのに。
イラストがあれなのが惜しいです。アレさえなければ本当にいいカードなのに・・・・orz

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.13
え~それではちょっと遅くなりましたが、CS予選広島大会の考察をしたいと思います。

A・Bブロックの突破者使用デッキ
緑(タッチ茶)中 3人
茶タッチ黒恫喝MF 1人
カンクス 1人
カングロ 1人

まさか緑中が3人も上位には入るとは・・・。
ドラゴンが入った事により簡単に打点を上げる事ができるからでしょうね。あと、戦いの駆け引きも地味に強いですし。

茶のMFが意外と少ないのが驚き。
みんなにメタられて勝てなかったのか、使用者のプレイングミスが多かったのか・・・。そういえば決勝卓ですらプレイングミスが多かったらしいですね。

さて仙台大会が1ヶ月後になりましたが何で出ましょう?
最近、ラゴゥシュートデッキを作ったのでそれで出ようかな?完全に地雷ですよね。
でも、回ると4ターン目に30点近く出したり・・・。
今度の土曜のSCSにこれで出たいと思います。回れるかどうか・・・。

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.12
はい、D-0のフ・フーンダの絵が気に食わなくてテンションダウンしてる蒼炎の守護者です。

え~テンションを上げつつハヤテの感想を書きたいと思います。↓

続きを読む »

テーマ : ハヤテのごとく!

ジャンル : アニメ・コミック

2006.07.11
今日は昨日書いた漫画の説明(?)をしたいと思います。

「ツバサ」
CLAMPさんがマガジンで連載中の漫画です。
舞台は全次元で、主人公の小狼たちは異次元に飛び散ったさくらの「キオクの羽」を探して異世界(色々な次元)を旅する。そしてその旅にはある大きな陰謀が隠されていた、というストーリーです。

キャラクターの紹介は↓から(少々ネタバレあり)

続きを読む »

テーマ : ツバサ・クロニクル

ジャンル : アニメ・コミック

2006.07.10
新しくカテゴリーの中に「ツバサ&xxxHOLIC」を追加しました。
別にネタが無いわけじゃないですよ(^^;
元々、自分はCLAMPの作品は好きでしたが特にこの「ツバサ&xxxHOLIC」と「さくら」が好きですね。

「ツバサ」は最初は構図などがCLAMPらしくなかったのですが、少しずつ他のCLAMP作品のような構図、台詞回しになってきたのでとても良いです。
「xxxHOLIC」は上の「ツバサ」とリンクしていますが、単体の作品としてもとても楽しめるお勧めの漫画です。特に侑子さんと四月一日の独特の雰囲気とシリアスな場面の雰囲気の使い方がとてもうまいです。
ついでに侑子さんの住んでいる(設定)の東京は「さくら」の東京と同じようです。
あと、最近「ツバサ」が意外な展開をむかえているので目が離せなくなりました。

なんか最近カードゲームについて記事を書いていないような気がしますがあまり気にしないでやって下さい(^^;

テーマ : ツバサ・クロニクル

ジャンル : アニメ・コミック

2006.07.09
ハイ、雨で今日1日暇してた蒼炎の守護者です。
雨って嫌ですね~。暇になりますし、ジメジメしますしね。

それでは昨日のSCS決勝で使用したデッキを載せたいと思います。

「白単PS」

~ユニット~
ザクウォーリア(アスランザラ機)×2
ラゴゥ×2
ストライクガンダム(BB3)×3
イージスガンダム(10弾)×2
ブリッツガンダム(10弾)×1
フォースインパルスガンダム(GTG編)×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード)×3
~キャラクター~
メイリン・ホーク×2
~コマンド~
中東国の支援×3
ハッキング×3
部品ドロボウ×3
切り開く力×3
~オペレーション~
プラント最高評議会×3
~G~
白G×18

~サイドボード~
ブリュッセル大統領府×3
血のバレンタイン×2
自由への奔走×2
ガンダムファイト国際条約×2
凌駕×1

とりあえずこのデッキの解説をしたいと思います。

・ザク、ラゴゥ
ラゴゥは4ターン目にPSユニットと一緒に殴るために入れてみました。実際の試合でも実現しやすかったです。
アスザクは攻撃を通し易くするために入れました。

・ストライク、イージス、ブリッツ
今のPSユニットは5,6国が多いですが、今人気のMFや他の中速に対してそれでは遅いと考えたので4国を中心に構築してみます。

・ハイマット、フォース
やはり4国だけでは戦闘力に欠けるので5国のユニットを入れることにしました。フォースは防御と攻撃の両方をできるので選んでみました。

・中東、ハッキング、プラント
これが無いとデッキが回せないと私は思います。
基本カードですよね?

・G
一般な中速って18枚ぐらいあると回ると思います。
特殊Gはモルゲンかソロモン海域のどちらかを入れたいと思いましたが4ターン目に白Gを3枚欲しいのであえて入れませんでした。

白特有の回ると手が付けられないパワーを発揮します。
意外とイージスの変形高機動が最後の決めになりました。

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.09
昨日書いたとおりSCS決勝に行ってきました。
では大会の結果は↓から

続きを読む »

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.07
はい、ということでカッコよさそうな題名ですが、ようするには
昨日言っていた「トロールバレー」対策デッキが「机上の空論」状態だっただけですよ。
ええ、今日戦ったらボロ負けしましたよ(T-T
結構ショックです。けれどこんなのいつものことですから。

明日はSCS決勝なので本気で頑張ってきます。
結果はできれば明日書きます。
それではさようなら~

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.06
では、昨日書くことができなかったハヤテのごとくの感想を書きたいと思います。↓

続きを読む »

テーマ : ハヤテのごとく!

ジャンル : アニメ・コミック

2006.07.05
え~今日はサンデーの発売日なのでハヤテについて書こうかと思っていましたが、なんとサンデーが今手元に無いので書けませんorz
明日書きます(^^;

昨日書いた中にあった「トロールバレー」対策デッキですが、とりあえず作ってみました。
まぁ、机上の空論なので駄目かもしれませんけどね(苦笑)
ちゃんと対策できていたらリスト書きます。

そういえばこのブログで「セコム」と言っていますが宮城では通用しますが多分殆どの人は分からないでしょうから軽く説名したいと思います。まず「セコム」とは「セキュリティサービス」を使って邪魔しまくるコンボのことを言います。
おもに、「グレンリペット」等で迎撃するのと「種族:セイレーン」を出しては戻してパワーを上げるのと大きく分けて2つあります。
今の所「セコム」の弱点は「加速」と「物量」です。
しかし「セコム」は今4段階進化したらしいので通用するか分かりませんけどねw

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.04
さて、題名の外れていたと言うのはD-0のメタのことでして。

自分の中では「トロールバレー」が「ゴットルドルフ」を倒して優勝したことにより「トロールバレー」に対して有効なデッキが出てくると思っていました。
なのに予選突破者には「トロールバレー」が多かったですね。

とはいえ、予選突破者の中にも対策したデッキを使っている人がいまして黒にベース破壊(詳しくいえば「フェザー」でハンデスされても回収できる)を入れたデッキがありました。
確かに「トロールバレー」はべースを割られると戦いづらいですからね。

・・・ということをある有名なサイトのコラムに書いてありました(^^;
でも、対策デッキが増えると思ってたのはちゃんと自分の意見です(笑)

まぁ本選に出れない人間がメタだの何だの言っても意味ないですけどね(笑)
話は変わりますが、GWの広島大会が終わったようですね。上位のデッキがどんなものか知りたいものです。

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2006.07.02
ということで、昨日のGWの大会の結果を書きたいと思います。↓

続きを読む »

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

2006.07.01
今日はつかれましたよ~。大会の相手は強いし。
大会の結果は明日にでも書きます。今日は疲れてこれ以上書けませんorz

テーマ : ガンダムウォー

ジャンル : ゲーム

プロフィール

クロウ

Author:クロウ
東北でD0や夢幻などをプレイしている、しがないプレイヤーですが、最近は各TCGの大会を開いています。

・各大会の戦績
GPT東北 20位 5000円 
GP8 29位 2万円
TT東北 4位 権利獲得

最近ニコ動に動画を上げ始めました。
対戦動画マイリスト

コメント、相互リンク絶賛募集中です!
リンクの際はコメント欄に一言下さると喜びます。

フリーエリア
