常人と180°反対方向に進むブログにようこそ!
--.--.--
2008.09.29
と、言うわけでツアー新潟についてレポ以外の話を簡単にしたいと思います。

・上位三名について
そういえば書き忘れていたのでここで。
一位はなんとニコっち。ゼロハウスからまた東北大会の優勝者が出ました。
意外に東北大会はOGP以外はちゃんと王座を死守してるのがビックリです。
二位は愛知(だったかな?)の方で、三位は東京の方だそうです。
とにかく、ニコっちおめでとう。

・会場で見た有名な方
自分が認識出来たのは、田島さん(青単)、ターパンさん(赤緑ラッパ)、ザマッチさん(白青カエル)、宮田さん(赤緑ラッパ)ですかね。
まぁ俺が知らないだけなのかもしれませんけど^^;
また、今回はターパンさんやザマッチさんなどとも軽くお話させていただいたので、大変いい経験になったと思います。

あっ、あと中村さんもゲスト(?)として来て下さっていました。
中村さんは赤白トロール使ってましたね。

・次の日本選手権秋のサイドイベントについて
日本選手権秋のサイドイベントは五人の混合TCGのチーム戦だそうです。参加TCGはD0×2とアクエリアンエイジ、プロジェクト・レヴォリューション、モンスターコレクションの4タイトルだとのこと。
ちなみに、チームは3~5人で作ればよく、足りない分は不戦敗扱いになるとのこと。
また、待合い広場のような場所を設置する予定だとか。

・サインカード
今回はローゼンクイーン、バズーカを放つフェアリー、時空浸食のサインカードでした。
まぁ手に入れられませんでしたけどね。


まぁこんなところでしょうか。
後日使用デッキを載せるかもしれません。


でわ、みなさんアデュー
2008.09.28
なんか題名考えるの面倒なんで某ゲームと混ぜてみましたww

今回は土曜の夜に車で参加することに。
途中の高畠でESさんと合流して、車を乗り換え新潟へ。

会場に着いたのが朝の3時。で、そこから仮眠を取って8時に会場(メッセ)入り。
少しみんなと回した後に、キンキのライブを見にきた人たちの人数に驚きながら大会会場に。
レシピを書いていると、どうやら新幹線が遅れたらしく来れない人がいたらしく人数が40人前後と少なめな状態でスタート。

使用デッキ:赤黒ブレマスverXP

1回戦:青単(田島さん) ×○ 3点
1セット目
こちらは順調に「マスター八双ブレード」で2体並んだユニットを踏みに行き、降ってきた「粉雪の魔氷パウダースノー」を「毒蛇のひと噛み」で落としながら場を有利に進めるものの、「ローグ・ロングホーンビートル」がいる状態で「隠れ潜むバイオレットエッジ」を合成で出してしまい、明らかなアド損でずるずると押され負け。
2セット目 サイド:「マントルを漂う遺跡」×3→「毒蛇のひと噛み」×1「火事場泥棒」×2
今度はちゃんと各カードを警戒しつつ場を有利に進める。
相手の小型ユニットは「石化の呪法」と「毒蛇のひと噛み」で丁寧に除去しながらユニットを並べる戦法で2点のスマと有利な場を作る。
後半に「エビエージェント」が出てきたので、相手のスマが6スマになるようにユニットを動かしたら相手が「エビエージェント」の効果を使ってきたので「隠れ潜むバイオレットエッジ」を合成で出して合計5スマ与えて勝ち。

1セット目はこちらのプレイミス、2セット目は相手のプレイミスとお互いの敗因はプレイミスという結果に。
でも、俺のミスはひどいな^^;
寝ぼけていたとしか思えないwww

2回戦:黒赤除去ドラ ○× 3点
1セット目
こちらのユニットを展開、進める、除去されるを繰り返される。
中盤に「マスター抜刀ブレード」で「隠れ潜むバイオレットエッジ」が出てきたので押し切れるかと思いきや「カタストロフ・ドラゴン」に除外される。
後半に相手が詰めにきたところを「石化の呪法」で何とか防いで、「隠れ潜むバイオレットエッジ」が「カタストロフ・ドラゴン」で除外されていたので合成して勝ち。
2セット目 サイド:「毒蛇のひと噛み」×1→「願いはひとつ」×1
今回も物量で攻めて、「マスター抜刀ブレード」から「隠れ潜むバイオレットエッジ」を出すものの「真夜中のダンスパーティー」で除去されて、なかなか攻めきれない。
後半に合成して勝ちを狙うも3枚目の「真夜中のダンスパーティー」を撃たれて負け。

今回はミスはほとんどなかったと言っていい。ただ2セット目の負けは相手のサイドチェンジの読みが的確に当たったと言えるでしょう。それを読み切れなかった俺の読み負けが原因かな。


3回戦:赤黒緑ラルフビート ○× 3点
1セット目
相手の「怨念の魔煙グラッジ」などを「毒蛇のひと噛み」で落としながら、プランに見えた「忍び寄るブラックエッジ」を「マスター抜刀ブレード」で展開して攻める。
相手はプランから「ステルス・スナイパー」を2体探さなければならない状態で「怨念の魔煙グラッジ」が捲れて投了。
2セット目 サイド:「石化の呪法」×2「潜り込むネイビーエッジ」×1→「毒蛇のひと噛み」×1「火事場泥棒」×2
相手の回りが良くないものの、こちらもあまり良くない上に絶妙のタイミングで「メロー・カード」がプランから出てきて俺の考えていたことが出来なくなり、展開が止まったので相手のデッキが回りだして負け。

ちなみに、相手は2セット目に「肉屋の注文書」と「用心棒ラルフ」をサイドに引っ込めていたので、またもや読み間違えた結果に。


4回戦:赤黒ブレマスタッチドラゴン ○× 3点
1セット目
同系戦かと思いきや、相手は通常とは若干違う形の構築になっていたようで。
「カタストロフ・ドラゴン」でこちらの展開阻害と除去を同時にやられるものの、こちらのユニットの波状攻撃と「カタストロフ・ドラゴン」で除外されていた「隠れ潜むバイオレットエッジ」を合成して勝ち。
2セット目 サイド:チェンジ無し
こちらの「マスター抜刀ブレード」を決めてユニットを展開するものの、「ファイアードラゴン」が出てきて迂闊に動けなくなる。
が、相手も「隠れ潜むバイオレットエッジ」を警戒して踏みに来れない。
膠着状態が続いて、相手に5スマ与えた後に「マスター抜刀ブレード」が奥に行って決めようとするものの「忍び寄るブラックエッジ」を出して再度詰めようとするものの相手の「マスター抜刀ブレード」から「忍び寄るブラックエッジ」が出てきて効果起動合戦に負けて負け。

こちらの勝負もお互いほとんどミスは無し。ただお互い「マスター抜刀ブレード」があるので少々運の様子が絡んでいた。
これはてなりで打って早い順目にダマ満貫に振り込んだくらいどうしようもない。

結果:15点 17/40位
と、いうことですべて1-1の成績で綺麗に真中の方で。
まぁなんというか、サイド読みがひどいのか2セット目の落とし具合が異常です。
もうちょっとサイドを勉強するべきだったかなと。
あと、今後は1回戦の1セット目のようなミスをしないようにしよう。

では、疲れたのでこれで。
参加した皆さんお疲れ様でした。

アデュー。。。

テーマ : ディメンション・ゼロ

ジャンル : ゲーム

2008.09.24
皆さんこんにちは。

ポケモンの厳選がこんなに面倒だと思っていなかったクロウです。


今日は先日の前哨戦レポと近況報告で。
まずはレポから。

参加者:7人
使用デッキ;赤黒ブレマスverXP

1回戦 Luさん 赤緑ゲルボ ○
いきなりメタの一角に当たるとは宮城では珍しいことでしたね。
試合の方は序盤を相手に制されて、ゲルボの展開を許してしまう。
が、中盤に相手の手が若干滞ってきたので、抜刀ブレードを出したら、ブラックエッジが降臨。
そこからは攻守逆転し、攻めきって勝ち。

2回戦 江戸門さん 白青黒マジョリティコン ○
初手置きから遅めのデッキっぽかったのでこちらもゆっくり場を固める。ミッドナイトやマントルで墓地効果などを除外してアドを稼ぐ。
中盤に抜刀→ブラックエッジがでるものの効果で動いたターンに相手がプランから天使を持ってきて、効果で移動していたブラックエッジが落とされる。
が、そこでエネが少なくなったので残りのユニットを突っ込ませてみたら勝ち。

3回戦 ニコラスさん 黒青ヘルジャッカル ×

なぜか大会ではニコラスに勝てない。
しかも、ぼろ負けではなく、お互いがギリギリの攻防の後に負けるから余計悔しい。

試合は相手のヘルを除去するのに手間取って、倒した所で他のが出てきて負け。
守りに入らないで攻めてればよかったのかもしれない。

あと小プレミス一回したのが原因か。

4回戦 Dさん 海老コン ×
6ターン目まではこちらの理想的な動きで勝ち・・・と行きたかったが7ターン目に有り得ないプレイミスをして、しとめられずずるずると主導権を奪われて負け。

敗因は言うまでもなく油断。もしくは気の弛み。明らかな優勢でも気を抜くと負けてしまうことはわかってはいたが、身を持って体験して本当にわかった。

結果:4位

教訓:「油断大敵!」


では、近況報告でも。
最近は仕事忙しいけど、ポケモンプラチナ買ったので厳選中。
まだ、マニューラしか出来てない^^;;
D0以外だと、Dとesさんとした遊戯王は面白かった。
ちょっとまともにカード買ってデッキ作ろうかと思ったww


あと、ツアー新潟に参加しますので見かけたら適当にしといて下さいwww
2008.09.17
ごっきー!

結構更新してませんでしたが、忙しかったからだと思って下さい。


最近気づいたのですが、実は日本選手権の権利取る機会殆ど残ってない?一応、新潟と東北最強はありますが、どちらも望み薄・・・・。
でも、(多分来るであろう)セトさんや南さんに会うために、そして深夜バスでみんなで楽しみながら行くために頑張ろうかとは思います。

D0を最近あんまりしてないので少しずつ練習を始めていきたいと思います。


ただ、最近仕事が低確率で土曜にあるかもしれなかったり、歯医者で割れた歯を直さなきゃいけなかったりと、こんなときに限って重なるのはやはり仕様なのでしょうかね^^;;
2008.09.05
プリッツー!

DSをまだ発売していないプラチナの為に買ったクロウです。
DSどころかGBAのソフトすらたいして持ってないんですけどね。


さて、昨日の出来事なんですが、なんとなしにヨドバシ行ったら・・・・・「敵陣を~」が1バック50円と投げ売りされてました。
ビックリですよ。新弾の一個前なのにⅠ-4より安く置いてるなんて。
安すぎて今後ヨドバシがD0扱わないんじゃ?って不安になるくらいでした。
でも、買わない理由もないので合計8box+7パック買いました。
これで1boxちょいぐらいの値段で買えるのは衝撃ですよ。

アマゲが2枚しか当たらず足りなかったのは内緒でwww

でわでわ。。。


追記
サークルメンバーで「敵陣を~」で足りないのある人は出しますよー
2008.09.02
ごっきー!

色々なものにすぐ感化されるクロウです。

さて、題名どうり帰還しました。
ちなみにツアーに行っていたのではないので、あしからず。

当初一週間の予定が二週間になったときはビックリしましたけどねー。


で、金曜に帰ってきて土曜にりらいに行ってきました。
今回は自分が運転。
自宅→槻木→大河原→白石→福島→郡山→福島→大河原→名取→自宅

の、流れでした。
ちなみに白石は歩いて行こうとしていたマック難民紫苑を拾いに行ったためで、郡山は素で福島通り過ぎたからです^^;;

まぁなんとか参加はできました。
簡単なレポでも。

ピックの方は冥王号令や無限凍結等があったので黒青にしたんですが、なかなかユニットが回ってこず、仕方なく赤も追加した黒赤タッチ青なかんじのデッキに。

一回戦 紫苑さん ○

相手の野戦病院が邪魔で1ライン止められましたが、他のラインから大型で攻めて相手の迎撃をパンプカードを使って凌いで勝ち。

二回戦 ニコラスさん ○

相手の劣化ロストワールドのベーススタートのおかげでいい感じに展開してきます。
こちらも、バットフリーガン(?)でハンデスし続けて相手が息切れしたとこで、ハンムー出して勝ち。

三回戦 リェロンさん ×
お互い序盤は手札の確保と削りに走って展開無し。
4ターン目辺りに非武装張られて辛い感じに。

その後は、こちらの大型を巧いこと確定除去で消されて負け。


レアは恐怖政治が手に入ったので、まぁよかったです。


そういえば戻ってきたので、カラオケ行ったんですが全然点が取れませんorz
頑張って、サンホラで数曲が90ちょっと、まりおに至っては80以下と死にたくなる感じでした。

とりあえずは上記の2つが要練習かな。
プロフィール

クロウ

Author:クロウ
東北でD0や夢幻などをプレイしている、しがないプレイヤーですが、最近は各TCGの大会を開いています。

・各大会の戦績
GPT東北 20位 5000円 
GP8 29位 2万円
TT東北 4位 権利獲得

最近ニコ動に動画を上げ始めました。
対戦動画マイリスト

コメント、相互リンク絶賛募集中です!
リンクの際はコメント欄に一言下さると喜びます。

フリーエリア
