常人と180°反対方向に進むブログにようこそ!

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・・・・・・あれ?

2009.05.12
と、いうわけで気がつけばもう五月も中頃になり、大会も今週末となりました。
まぁGWは仕事→休みで半々ずつ過ごして、少しぼけーっとしてたら、もうこんな時期です。
大会近いです。
夢幻のルールの疑問点は何とか解決したのでいいですが、VISIONは新フォーマットになったのもあり、ちょっぴり不安です。ルルブ片手に頑張りたいと思います。

さて、今回は夢幻のルールに関して質問を公式に送ったのでその解答と、VISIONの現在作っているデッキの雛型の公開でも。


・夢幻の質問点
まずは夢幻のルールの方。
今回出した質問は、2つ。

Q
・破壊から廃棄の連鎖は連鎖中に起きるのですか?
(例)秘術「忘却の祭儀」に割り込みで幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」をプレイされて連鎖を解決した場合。

A
今回の例の場合だと
秘術「忘却の祭儀」をプレイ>幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」をプレイ

解決:キャラクター破壊>破壊されたキャラクターに秘術「忘却の祭儀」セット

ここまでは1連鎖です。
そして廃棄される前に、「復活」をプレイする場合は、新たな連鎖が始まります。

Q
・雹の人形遣い「アリス・マーガトロイド」や「百万鬼夜行」に割り込みで対象にとった墓地のカード1枚を閉じた恋の瞳「古明地 こいし」の効果等で除外した場合、「百万鬼夜行」等の効果は解決できますか?

A
効果不解決となります。
目標の指定は、基本的に2回取ります。
まず1回目の指定があり、効果の解決時に2度目の指定(指定というよりかは
確認)があり、ここで目標が不適切になってしまった場合は効果が解決できません。

とのこと。
1つ目の質問は要はGWとかと同じ感覚らしい。
キャラが破壊されても、その連鎖中は破壊状態で場に残り、連鎖終了後に破壊→破棄の連鎖が入るとのこと。
2つ目はQA38が気になったのでしてみた。
瘴符「フィルドミアズマ」は解決時に1~2枚対象を取っていればいいのですが、「百万鬼夜行」などの固定枚数をしているカードは対象不適正になるようです。

まぁ現状ではあんまり使われない質問ですが一応。


で、続いてはVISIONのデッキの雛型。
と、いうかコンセプト。

前回の大会でマクロバーストが強かったので、輝夜(1弾)と永琳(5弾)と一緒に使って呼ぶ→殴る→戻す・・・を繰り返せる感じに。
あとはキーカード回収のために魔法研究や符ノ一 咲夜等を入れてる感じかな。

まだ回してないんでなんとも言えませんが、大会までにはある程度戦えるようにはしたいと思います。

ってか、大会運営を今回こそしっかりしたいと思います。
頑張りますんで宜しくお願いします!!!

でわでわー。

スポンサーサイト

テーマ : 東方関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロウ

Author:クロウ
東北でD0や夢幻などをプレイしている、しがないプレイヤーですが、最近は各TCGの大会を開いています。

・各大会の戦績
GPT東北 20位 5000円 
GP8 29位 2万円
TT東北 4位 権利獲得

最近ニコ動に動画を上げ始めました。
対戦動画マイリスト

コメント、相互リンク絶賛募集中です!
リンクの際はコメント欄に一言下さると喜びます。

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。