FC2ブログ
常人と180°反対方向に進むブログにようこそ!

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会しゅ~りょ~致しましたー

2009.05.20
と、いうわけで5月17日の大会は無事終了致しました。
(まぁ東幻卿と日付が重なって結構ショックでしたが。行きたかったよぅ・・・・)

さて、今回は大会のレポやら何やらを。
つづきからどうぞ!


・・・・・ところで最近気づいたんですがゼロハウスでの遠征(主にD0)を何度かしたせいか、カードゲームの大会に出るために旅行(小旅行?)をするのに違和感がなくなってましたね。
なんつーか、他の人たちに言われて初めて気づいた。
まぁ楽しいからいいんだけどねーwww


さて、それでは大会のレポなどです。

・大会全体について
今回は小さいほうの会場を取りましたが、特にこれと言って問題点無し。
大会自体は皆さん楽しんでいたようで何よりです。
・・・・・しかしVISIONの交流会は参加者少なかったなぁ.....。

・D0
うん。参加者3名。
・・・・少なすぎだろorz
まぁプロモが微妙だったしなー。取り合えず定期的に開いて、もう一度D0に活気を戻したいと思う。

・VISION
今回は非公認大会と交流会。
非公認の方はハイランダーということもあり、カオスな感じでした。
感想を聞いたところ、「始めたばかりの1弾を半分づつにしてやったのを思い出して懐かしかったし、楽しかった」とのこと。
今後は公認大会を定期的に開いていく予定。
個人的に時間がなく、ハイランダーデッキを持っていけなかったのが残念。
それでも新作デッキを何個か持っていって回したり。
マクロコンと萃香デッキに未来を感じた。今後はアリスコンとその2つを改良していく予定。

・夢幻
参加者が7名だったため、各参加者さんの許可を頂き、自分も出ました。

どうせなんで大会のレポでも。

使用デッキ:黒タッチ白除去コン
スイスドロー3回戦(50分2本制)

1回戦:親方様(赤青レミィ) ○○
1セット目
4、5ターン目に【抑制「スーパーエゴ」】を撃たれて遅れるものの、【虚史「幻想卿伝説」】等で除去して場を立て直す。
【「伊吹 萃香」】を【「八雲 紫」】+【「八雲 藍」】で落としてペースをつかむ。
途中で【「レミリア・スカーレット」】が出てくるものの、時すでに遅くそのまま殴りきって勝ち。

2セット目
1回戦と同じ感じ。
ただ、【抑制「スーパーエゴ」】を早い段階で撃たれなかったため1セット目より楽だった。


2回戦:けーねさん(黒白除去コン) ○○
1セット目
相手が黒白ということもあり、小型除去をエネに埋めて確定除去と大型をハンドキープすることに。
相手氏のデッキは【三月精】が入っているタイプでしたが、こちらの【「博麗 霊夢」】と【「レティ・ホワイト」】の壁に攻めきれない状況で膠着。
相手氏の方が先に大型を出してきましたが、こちらの【「上白沢 慧音」】に攻撃を止められる→除去られるをくり返し。
こちらも大型を出しますが、【十六夜 咲夜】と【奇術「ミスディレクション」】で足止め後の【審判「ラストジャッジメント」】でリセットを喰らい攻めきれない状況でまたも膠着。
後半は、お互いため込んだ除去が即座に相手のキャラを除去していく場に。
最後は【「西行寺 幽々子」】から【再迷「幻想郷の黄泉還り」】で【「西行寺 幽々子」】を持ってきて殴って勝ち。
なんか、お互いデッキの中の全除去を使ったんじゃないのか?ってぐらい除去しまくっていた試合だった。

2セット目
こちらが好スタート。
3ターン目に【罔両「八雲紫の神隠し」】で相手の【「上白沢 慧音」】を落として、相手の【「上白沢 慧音」】がなくなる。(エネに2枚あった)
その後は、【「八雲 紫」】と【「西行寺 幽々子」】でガツガツ攻めて勝ち。

3回戦:椎名さん(黒単除去コン) ○×
1セット目
前回の優勝者さんとの対戦です。
今回も除去合戦となりましたが、こちらが白が入っている分【審判「ラストジャッジメント」】などがありそこのアドバンテージを使い有利に立つ。
相手氏のエネが少なくなったところで、【再迷「幻想郷の黄泉還り」】で奇襲をかけて勝ち。

2セット目
お互い好スタート。
が、相手氏の【「西行寺 幽々子」】が止まらない。
落としても【再迷「幻想郷の黄泉還り」】で戻ってくる。
実は黒白同系戦ではカリスマ持ちの【「西行寺 幽々子」】が一番厄介で【「上白沢 慧音」】と【「レティ・ホワイト」】で止まらないため、自分のターンが来ないと除去しづらい。
しかも速攻持ちのため即6ダメなので辛い。
と、いうわけで【「西行寺 幽々子」】を中心に攻めようと思っていたんですが・・・・
相手氏もこれを考えていたようで、先に【「西行寺 幽々子」】を中心に場を作り上げた相手氏にコントロールされ負け。

結果:5-1で1位

ええ。空気を読まずに優勝しました。
自分が一番びっくりしているのは内緒。

大会後はフリー等で楽しんでいただけた様子。


と、いった感じで大会は終了しました。
今回も運営上の改善点等は見つけられたので今後も改善していきたいと思います。

でわでわ

スポンサーサイト

テーマ : 東方関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロウ

Author:クロウ
東北でD0や夢幻などをプレイしている、しがないプレイヤーですが、最近は各TCGの大会を開いています。

・各大会の戦績
GPT東北 20位 5000円 
GP8 29位 2万円
TT東北 4位 権利獲得

最近ニコ動に動画を上げ始めました。
対戦動画マイリスト

コメント、相互リンク絶賛募集中です!
リンクの際はコメント欄に一言下さると喜びます。

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。